rollingcradle

2022 年 1 月 25 日 のアーカイブ

ロリクレx古塔つみ collaboration 【Love my way of life.】

2022 年 1 月 25 日 火曜日

今回の【ロリクレx古塔つみ氏】コラボレーションのきっかけ、経緯を書きたいと思います。

0

自分が初めて古塔さんの作品を見たのは、

YOASOBIのキービジュアルではなく、rockin’onさんが主催するフェスだった。

ROCK IN JAPAN FESUTIVAL』『COUNT DOWN JAPAN』『JAPAN JAM

その各フェスTシャツの中で目を引く可愛いイラストがあって、

その作品を描いているのが古塔つみさんだった。

rockin’onさん。ロリクレもデザインで毎回お声をかけていただきありがとうございます!)

Print

最初は、古塔さんの描く女の子をロリクレの為に描き下ろして

もらえたら素敵だな~という、

漠然とした考えだったが一歩踏み込んでみようと、

rockin’onさんにお願いしてご紹介いただき……

Print

大丈夫かな~と不安もあったけど、思い切ってメールで連絡をして……

後日、返信をいただきロリクレのことも知っていてくれて、

とても嬉しかった!!

(コラボ依頼のメールはいつも本当にドキドキする。。。ほっ)

Print

作品の女の子を描いてもらう上で、

イメージコンセプトを古塔さんにリクエストさせてもらった。

 

『芯の強さを持った女の子』

 

「BLACKPINK  LISA」、

「呪術廻戦  釘崎野薔薇」のような強い女の子。

 

このアイデアはSTAFFからの提案で正直いいとこつくな~と!

Print

ラフが届き、女の子の表情を見た時は「キタッ!!」と上がった!!!

(背景のロリクレ文字も個人的に完璧すぎた!)

古塔_SNS画像_ラフ02

彩色され仕上がった作品が届き、イメージコンセプトに合わせたワードを選ぶ……

イメージは出来ているんだけど、皆さんに届く(刺さる)文章となると、

なかなか意味合いが難しくて数日悩んで決定した。

 

Love my way of life.「自分の生き方を愛する」

I affirm me.「私は私を肯定する」

 

作品のベストなサイズと共にアイテムに落とし込んだ。

Print

■全アイテムこちらで見れるので、是非チェックお願いします!!

111

今回のイメージカット(ロリクレサイトTOP画像・Instagramの写真)は、

作品の雰囲気に合うようにフィルムカメラ(デジタルにはない粒子の粗さや色味がポイント)で撮影した。

Print